宇宙サラダ

ひたすらどうぶつの話します

あったかい場所に集合する寒がりなマナティー!マナティー流の寒さ対策を紹介!

こんにちは!!!メセグリンです!!!!!!

今日もしょうこりもなくマナティーの話します!!!!
マナティーのおもしろいとこはいろいろありますが、その中のひとつに「めっちゃ寒がり」というのがあります。

おまえ寒がりなん??!!まったくそういうふうには見えんけど!!!!

って気持ちになりますね。
寒がりなのはわたしも同じです。ただわたしの場合、ユニクロヒートテックのソックスと、ダイソンの空気清浄機付きヒーターという2つのアイテムを手に入れた結果、寒さを克服しつつあります。*1

しかしマナティーヒートテックのソックスをはかすわけにはいきません!!
寒さに無防備なマナティーはあまり寒くなると死んでしまうのです…。*2あんなに体が大きい動物で、寒くて死ぬなんて他にきいたことないんですけど…。水温が20度をくだると危険信号だそうです。*3

だから冬になるとマナティーはあったかいとこをもとめて集まってきます。
なんと以下の動画では、300頭ものマナティーがいっきょに大集合です!!ふだんマナティーはおおぜいで群れをつくりませんが、寒くなってきたときだけは話は別なのです!!


See 300 Manatees Congregate Together In Florida's Warm Water

ところで、火力や原子力など多くの発電所は海沿いにつくられるのがふつうです。なぜかと言うと、熱くなりすぎた蒸気や原子炉を冷やすために海水がつかわれるから。これを冷却水といいます。発電機関を冷ますためにつかわれた冷却水は、海にもどされます。この海水はとてもあたたかくなっているのです!!

だからマナティーは寒くなるとひんぱんに発電所のまわりに集まってきます!あたたまった冷却水をもとめて…。マナティーにとっての発電所は、わたしにとってのダイソンのヒーターと言ってもいいでしょう。

しかし、そうと知らずにむかしのアメリカでは、人間のつごうで発電所をストップさせていました。すると、だんだん発電所のまわりが冷えてきて、寒い水域にとじこめられてしまったマナティーたちがたくさん死んでしまったのです…!!!

この重大事件に気付いて以降、発電所を止めるときはマナティーたちが大丈夫かきちんと確認しているそうです。*4 すばらしいマナティーと人間の関係だと思います。

 

f:id:metheglin:20190505014608g:plain

 

*1:ダイソンのヒーターはほぼわたしだけのために会社が購入してくれました。この場をかりてお礼申し上げます。

*2:以前の記事で紹介したフロリダマナティーの死因ランキング上位にかならず「寒さ」がくいこんできます。実はめちゃくちゃ死んでるフロリダマナティー

*3:How A Little Bit Of Cold Can Kill A Big Manatee, And What It Might Mean For The Species -- ScienceDaily

*4:How A Little Bit Of Cold Can Kill A Big Manatee, And What It Might Mean For The Species -- ScienceDaily